広告


広告

2013年1月10日木曜日

スティーヴン・キング原作映画まとめ


数多くのベストセラー小説を世に送り出し、その多くの作品が映画化されているスティーヴン・キング。キング原作の映画を紹介するんじゃ。

1.キャリー


シシー・スペイセク主演のホラー。超能力を持ったさえない少女が…という話じゃ。キング原作映画の記念すべき第1作で、主演のシシー・スペイセクがアカデミー主演女優賞にノミネートされるなど、一見の価値ありじゃ。また、近々、『キック・アス』のクロエ・モレッツ主演でのリメイク版が公開される予定。そちらも楽しみじゃのう。

2.シャイニング


ジャック・ニコルソンが怪演を見せたホラー作品。『時計じかけのオレンジ』のスタンリー・キューブリックの代表作のひとつじゃ。キューブリックらしい凝った映像演出が、並みのホラー映画とは違うところじゃ。なお、キューブリックとの意見の違いがあったキングは、本作を気に入らず、後にTVムービー版『シャイニング』を製作しておる。

3.スタンド・バイ・ミー


4人の少年による小さな冒険を描いたドラマ。キングといえば、ホラー小説の巨匠じゃが、このような心が温まる作品も残しているんじゃのう。 本作のタイトルにもなった、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」がまた良い。

4.バトルランナー


アーノルド・シュワルツェネッガー主演の近未来SFアクション。未来の管理社会で囚人達がテレビ番組の殺人ゲームに参加させられるというお話じゃ。原作はリチャード・バックマン名義のスティーヴンキング。当時、作家は年に一度しか本を出版できないという風習があったそうで、ペンネームを使っていたらしいんじゃ。

5.ミザリー


山で事故に遭った作家は、ファンである女の家で介抱を受けるが、次第に女はその狂気を露わにしていく…というお話。危ないを女を演じたキャシー・ベイツはアカデミー主演女優賞を受賞した。実際に、キングがサインを求められた際に、作品について文句を言ってきたファンをモデルにしたらしい…が、本当かどうかはわからん。

6.IT(イット)


TVムービーのホラー作品。何者かに付け狙われてしまう数人の男女の恐怖を描いておる。このピエロのビジュアルじゃが、ネットでよくあるびっくり画像などに使われたりしておる。ピエロには不気味な気持ち悪さがあるからのう。なんでじゃろう。

7.ショーシャンクの空に


ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン主演の感動作。無実の罪で捕まった男の刑務所での生活を描いておる。監督のフランク・ダラボンがキングの短編「刑務所のリタ・ヘイワース」に感銘を受けて作り上げた作品ということじゃ。本当に素晴らしい映画じゃ。

8.グリーンマイル


トム・ハンクス主演の不思議な能力を持った死刑囚との交流を描いた感動作じゃ。監督は『ショーシャンクの空に』のフランク・ダラボン。ショーシャンクとは違い、こちらはファンタジー色の強い作品じゃ。

9.アトランティスのこころ


アンソニー・ホプキンス主演の、父のいない少年と不思議な能力を持つ老人との交流を描いた作品。不思議な能力…グリーン・マイルと似ているのはそこだけじゃ。

10.ドリームキャッチャー


モーガン・フリーマン、トム・ジェーン主演のSFホラー。モンスターがたくさん出てくるパニック映画じゃ。キングといえば、こういうのだよ、という人も多いじゃろう。

11.シークレット・ウィンドウ


ジョニー・デップ主演のサスペンススリラー。ベストセラー作家が、盗作したと言ってきた男に付きまとわれるというお話じゃ。付きまとう男は『バートン・フィンク』のジョン・タートゥーロじゃ。

12.ミスト


突然町中に霧が立ち込め、スーパーマーケットに閉じ込められる人々を描いた作品じゃ。ラストの展開をどう見るかで、評価の分かれる作品じゃな。わしはこういう映画が大好きじゃ。

13.1408号室


ジョン・キューザック、サミュエル・L・ジャクソン主演のホラー。呪われた部屋に宿泊した男の恐怖が描かれておるんじゃ。


どうじゃったろうか。有名なキング作品を拾ってみたんじゃが、ヒューマンドラマの名作も多いんじゃ。また、ビッグネームの起用も多く、内容だけでなくキャストだけでも興味を引くのう。名作の多いキング作品、原作も読んでみてほしいんじゃ。



映画コラム 新着記事
ランダム記事表示

0 件のコメント:

コメントを投稿